ネットの海の片隅で漫画を読みつつ独り言

漫画の感想をダラダラ書いてます。ネタバレに注意。更新はスローペースです。

宇宙兄弟 30巻感想


今回読んだ作品は「宇宙兄弟」の30巻です。
宇宙兄弟」は結構楽しみにしてる作品なんだけど、今回表紙を見たとき一瞬ギョっとしたよ。
「えっ誰これ?」って。等身低いし。
もしかして自分、間違ってファンブック系を買ったんやろかってさ。ちょいビックリ。
でもさ、右のすきっ歯のキャラは何となく見覚えあったんよ。
そんで思い出したん。そういや、今回はエディとブライアンの続きやったなっと。
そんなら二人の子供の頃かって。
本を読む前から、ちょいビクついた話でした。

ほんじゃページを捲ったとこから。
前巻はエディが倒れたシーンで終わってたんだよな。
だからさ、前巻を読み終わった後、少し心配になったんだよな。
エディがさ、月に思いを残しをしたまま、宇宙飛行士引退するんじゃないかって。
それだけは嫌だなってな。
まあ実際問題なかったがね。ふー。

宇宙兄弟」ってさ、毎巻胸に来るシーンがあると思うんだよね。
今巻で個人的に一番グッと来たのは、人形を並べたあたりかな。
子供の頃の思い出を交えながらさ。
ブライアンの人形の横に、エディが自分の人形を並べるのよ。
そして一言、「ブライアン」「待たせたな」って。
思わす叫びたくなったよ。エディー、ブライアーンってさ。
だってさ、二体並んで地球を眺めてる人形のシーンで、このセリフだよ!
これ読んでさ、思わず目が潤んでしまったよ。
その後の交信の場面も好きな。
きっとブライアンもエディと同じこと呟いていたんだろうな。
ここまで読んでからもう一回表紙を見た。
切ねえなあ、本当に。

本の半分ぐらいでエディ編は終了。
後半は久々の日々人のお話。
ロシアでの生活の話なんだが、どこら辺までは事実なんだろうか?
個人的に気になったのはベッドの事だな。思わずロシア人の平均身長を調べてしまった。
まあ、それはさて置き話を戻そうか。
うん、何というか所変われば品変わるってやつだよな。
日々人がロシアに溶け込もうとするんだけど、なかなかどうして難しい。
自分なら、とっとと諦めてるよな。
だかまあ日々人氏、さすがにメンタルが強い。前向きというか、切り替えが上手いというか。
だからさ、そういった意味での心配は必要ない気がするんだよな。
最終的には何とかしそうだから安心して読める。
実際、マクシムとのベランダでのシーンあたりで、垣根が取れた気がする。
話は少し逸れるが、そこのシーンも良かったよな。
雪がシンシンと降る夜、ベランダ越しでの淡々とした会話。
ベランダを区切る壁が、お互いの距離を表してるようにも感じるなか、最後にマクシムが酒をもって日々人の部屋へと向かう。
なかなか絵になるシーンだよな。
色を付けるなら、全体をモノトーンにして酒だけ色付けしたい。ありがちだが。

まあ、何だかんだでロシアの人たちと、良い雰囲気になったよな。
このままスムーズに、六太と月で再会してもらえたら嬉しいんだがな。
でもまあ、やっぱ最後あたりに一波乱ありますよ的な一言が入っていたよ。
次巻も楽しみだ。