ネットの海の片隅で漫画を読みつつ独り言

漫画の感想をダラダラ書いてます。ネタバレに注意。更新はスローペースです。

僕のヒーローアカデミア 12巻感想


さてと、今回は必殺技の習得からやな。
やっぱ、ヒーローと言えば必殺技だよな。
物語の山場で使うお約束。
どんな強敵相手でも、逆転劇に持ち込める伝家の宝刀。
戦隊モノやロボットモノ、他にも色々あるほどに、必殺技は王道要素の一つじゃないだろうか。
ついでに、漫画読みながら自分が最初に思い浮かべたのは、時代劇の水戸黄門だったりする。
最初の先生方の説明のとこで、なぜか印籠と平伏する悪役の姿が浮かんだんだよな。
あれってある意味、強力な個性と言えなくもないかな?

ちょっと話がそれたので元に。
さてと、雄英での必殺技習得方法だよな。
まあ、当然言えば当然なんだが、伝承系じゃなくて自己研鑽系。
先生方が完全サポートしてくれるので、最高の環境で取り組めます。
技を自分で編み出すのも、卒業後のことも考えての事だろう、きっと。
流石一流の学校、至れり尽くせりで良いね。
それにしても、この世界の先生って、本当に指導が大変そうだよな。
こんだけ個性が違う世界だと、その対処法も免許習得の必須科目になってそう。
若いうちは特に、色々なとこで暴発してそうだからな。
対処知らなきゃ命に係わる。

さて、先生の話は置いといて、生徒達に視点を移そう。
生徒達の技習得の進展具合だが、概ね良好って感じだな。
中盤あたりのページから、全員じゃないけど、成果が見て取れる。
まあ、見せ場が駆け足だったり、ワンカットのキャラもいたが、それでも色々想像できて面白い。
でもやっぱ、自分の一押しはデクだよな。
必殺技ってよりは、進化の途中って感じではあるが。
技のスタイルを、腕主体から脚に変更したのが、個人的には楽しみだったりする。
今後、曲芸的な戦闘スタイルになるのかなってさ。なって欲しいな。
変化に富んだ戦闘って見ていて楽しいし、華やかだから好きなんだよね、自分。
まあ、なかには目が疲れたり、気持ちが置いてけぼりになるのも有るが。

あとは、必殺技以外で思った事を、つらつらと書いていこう。
まずは、士傑高校のコスチューム。
全体的に、帝都ってイメージがするのは、自分だけだろうか。
それはさて置き、あれって凄くカッコイイな。特に夜嵐のやつ。
あの首回りとか、片腕だけゴツかったりとか、すっげえ自分の好みだ。

次に、士傑高校の女の人の個性の話。
といっても、あくまで想像(妄想)を元にした与太話。
お茶子に変身した際なんだが、コスチュームは自身の肉体で出来てたって事だよな、多分。
なら、デクと最初に接触した際のコスチュームはどうなんだろうか。
最初っから能力で出してたのか、それとも物陰で急いで脱いで、お茶子に変身したのか。
後者なら仕方がないので、まあいいかって感じだが。
前者なら、変身を解いたときに、服を着た自分自身に変身すれば良かったのではと思った。
慌ててたのだろうか、それとも気にしないタイプなんだろうか。
まあどっちにしろ、あの女の人の個性って、風邪を引いたりお腹を壊したりしそうだよな。
そんな、どうでもいいことを考えてた。

最後は爆豪について。
後ろの方のページに載ってる、「〝借り物〟…自分のモンになったかよ」の一言。
本当に爆豪て、普段の言動や行動から想像しづらいが、聡いよな。
前巻で、オールマイトの放送を見てるデクを、じっと観察してるようだったけど。
やっぱこれって、オールマイトとデクの関係を、確信してるって事なんだろうか。
あれって確か、一部の人間にしか知らされていない、極秘事項だよな?
爆豪、ますます危険な立場に追いやられてないか?
秘密を知ることが、良い事に繋がるのか、それとも悪い事に繋がるのか……。
まだ爆豪の、闇落ちの可能性を捨てきれない、自分であった。