ネットの海の片隅で漫画を読みつつ独り言

漫画の感想をダラダラ書いてます。ネタバレに注意。更新はスローペースです。

僕だけがいない街 9巻感想


完結後に外伝が出ると、後日談かなっと思ってしまうのは、自分だけでは無いと思う。
ちょっとで良いからさ、元気にしてる姿が見たいなとか。
言っておくが過去の話も大好きだぞ、ただ後日談の方がもっと好きなだけで。
その事を前提として、最初に表紙を見たときの感想を言おう。
『帯が無かったり、表紙だけ見て粗筋を読まずに購入する人は、続きだと勘違いするかもな』だ。
自分が、勘違いをよくするので、そんな結論に至っただけだ。
深い意味は無い。

さて本の中身に移りましょうか。
内容としては、主人公以外の視点で語られる短編ってやつやな。
基準となるのは、ケンヤとアイリと佐知子さんと雛月、この四名か。

最初は雛月からやね。
四名の話のなかで、この話が一番胸に来た。
正直言って自分、ケンヤと佐知子さんの話が読みたくて、この本購入したんよ。
そのせいか、油断して不意打ちを食らった感じ。
読んで思わず涙ぐんでしまった。
雛月、頑張ったな。
もしも、自分が同じ様な立場だったら、どうするだろうか。
多分、毎日会いに行くと言いつつ、適当な理由を探して行かなくなるだろうな。
自分可愛さの現実逃避ってやつをする、多分だが。
それ考えると、ほんと雛月(他の人もだけど)強いよな。
あと話は変わるが、個人的に少し物足りないと感じたとこがある。
最後のほうにある、佐知子さんの手紙の文面の後なんだが。
出来れば後数ページ欲しかったなっと。
個人的欲求でした。

次はケンヤの話……なんだが、その前に。
自分のケンヤに対する、最初のイメージを書いとこう。
大人びてる、観察眼が鋭い、協力的すぎる、怪しい。
単語を並べただけだが、こんなイメージだった。
だから最初は、ケンヤの事を犯人に繋がる人物か、真犯人だと思ってたんだよな。
もちろん大外れ。全くの見当違い。
まあ、そんなんだったから、帯に書かれてた言葉に興味を持ったんよ。
「ケンヤはなぜ悟に協力したのか?」って文字に。
これが購入目的の一番。
で、実際読んでみた感想は、「しっくり来た」だった。
この話で、ケンヤの生活環境や過去の経験を見れたお陰だよな。
ついでに、今回掲載された話の中で、ケンヤの話が一番好みだった。
ケンヤ視点で事件に迫る話を、もっとじっくり読みたかったな。(3冊ぐらいで)

次は佐知子さん。
この人の話も楽しみだったんだよね。
理由は単純に好きだから。
佐知子さんに対する自分のイメージは、強くてカッコイイ謎の人だったりする。
それが今回、日記形式で色々と吐露される事で、もっと身近になった気がする。
思ってたより妖怪ではなかった。
観察力が優れてるのは確かなんだろうけど、相手を思いやってるからこそだろうな。
やっぱ凄いな佐知子さん。

最後はアイリ。
8巻での最後の方での、二人の再開シーン。
個人的には、普通に「良いなジーンと来る。感動や。」って思ってたんだよな。
それが今巻の帯に書かれてた文字読んで、何かあるんかなって気になったよ。
何か特別な事情か何かが有るのかなって。
でも、実際読んだ感想としては、ちょっと違う気がした。
アイリが悟に話しかけた動機は分かったんだけどな。
「アイリと悟はなぜ再会できたのか?」の答えとしては、余りしっくり来ないかな。
個人的には今までと同じで、「二人には縁があったんだな」って感想で良いかなと思っている。

以上、四名の話の感想を、ちょこっとづづ書いてみた。
読み終わって思った事は、やっぱり後日談も読みたいなってこと。
綺麗に終わった話だから、その後に関しては、そっとしておく方が良いんだろうが。
続き番号で外伝が出版されると、どうしても期待してしまう。
あと一冊、もう一冊って感じでさ、出てくれんかなって。
そう願ってしまうのであった。