ネットの海の片隅で漫画を読みつつ独り言

漫画の感想をダラダラ書いてます。ネタバレに注意。更新はスローペースです。

白暮のクロニクル 7巻感想

 

 こんにちは。今回も「白暮のクロニクル」の感想です。

 

まずは表紙の話。
今回は、襟巻まで巻いて、完全に冬って感じの服装やね。
「羊殺し」の起こるクリスマスまで後わずか。
遠回しに「焦れ焦れ、すぐそこまで迫っとるで」て言ってるみたいだ。
まあ、半分以上思い込みやな。
まだ6月やのに自室が暑くって、冬服が印象に残っただけかも。

 
さあ、内容の方に移りましょうか。
最初の方で印象に残ったんは、雪村の伏木家訪問やな。
P16の状況。出迎えから数分掛かったとしても、約10分間無言やったんやな。
雪村にしろ、あかりの父親にしろ、複雑な心境なんだろうな。
父親が実母の事を考える時は、亡くなった育ての親との思い出と重なるだろうし。
雪村からしたら、もしかしたら負い目みたいなのが、有るのかも知れんな。
自分の事がなけれは、棗が事件に合うこともなく、父親も棗の元で暮らせてたかもって。
勝手な想像ではあるが。
何はともあれ、二人の初顔合わせは、穏やかに進んだのは良かった。
(雪村は棗の事で、直ぐに熱くなるイメージが有ったので。)
そういや前回の感想に、あかりが棗の血縁かもって告白した事、書くの忘れてたな。
話の流れであっさり告白してたから、感想書くときには頭から抜けてた。
もっと盛り上げた感じのとこで、バレると思ってたんだけどな。
まあ、このサラリとした感じも作者らしいよな。
 
前回の事は置いといて、7巻の感想に話を戻します。
この巻は全体的に、あかりが凄く頑張った印象があるな。
台本を得るためのアイディアとか。
事件に関して積極的に情報収集してたりとか。
特に、P179あたりからの犯人との直接対決。
殺人犯だと思う男性に、一対一で挑むなんてな。
正直、無謀だなと思う反面、潔くて良いなっとも思った。
特にP183からの会話と、それを録音してた行動が凄く恰好よかった。
 
次は、あかりの行動の流れから、鳥飼の話に移ります。
P194とP195の見開きで描かれたシーン。
何というか、2時間物のサスペンスドラマとかでもよくあるよな。
犯人が逃げる際、屋上に行ったり、崖に行ったりってやつ。
実際の現場では、そんな行動をする犯人なんて、そうそうに無いらしいけど。
でもやっぱ、物語上の行動としては良いよな。
見栄えも良いし、盛り上がり感が違う。
特にP199の両手を広げて後ろ向きに倒れるシーン。
この行動とセリフを読んだ後だと、鳥飼のイメージが可なり変わった。
さっきまで小者のように感じてたのに、一気に重要人物に見えてくるから不思議だ。
それにしても、「僕もまぎれもなく羊殺しの一人だからさ。」ってセリフ。
あれも意味深だよな。
「羊殺し」は単独犯じゃ無いってことだろか。
グループ犯って事だろか、それとも継承式って事だろか。
それと最後の非通知の電話も気になるな。
グループ犯なら、主犯からの指示とかだったんやろか。
謎やな。
 
次は、鳥飼のスマホ繋がりから竹之内の話。
一番気になったんは、P204の最後のコマ。
あれって、どういう事なん。
まさか裏で事件を操ってたとか……違うよね?
でも、P132で鳥飼と会ってたり、P201で計ったように現れたり。
信じたい、信じたいがしかし……。
何だか、怪しい人物がドンドン増えてくな。
 
最後に、P69で思ったどうでもいいこと。
人の血を吸う理由として、トロいことを上げてたよね。
それ読んだときに、捕らえ易さを抜いた場合の事を考えたんよ。
どの種類の生き物の血なら、欲を満たせるのだろうかなって。
爬虫類とか両生類はどうだろう。スッポンとかさ。
魚類は……無理だろうな。
もし大丈夫なら、普段から欲は満たせてそうだし、とか。
海にも哺乳類いるよな。
まあ、他国から色々言われそうだが、とか。
そんな事を考えてた。それだけの話。
 
今回はここまで。次回は別の作品の感想を書きます。
次の作品でも好みが一致することを願って。
それではまた。